ブックス
「しつけ」を科学的に分析してわかった小学生の子の学力を「ほめる・叱る」で伸ばすコツ (電子書籍)
目次
第2章 理性的な行動を取れる子になるコミュニケーション法
第3章 学力アップにつながる子どものやる気
第4章 学力アップにつながる子どものマインドセット
第5章 子どもを伸ばす親のマインドセット
第6章 「1 on 1トーク」で子どもの行動を振り返る
特別付録 叱り方の失敗あるある
内容紹介
「なんで、ちゃんと勉強しないの?」と怒ってばかりの親御さんのための本!
同じ原因で何度もお子さんを叱っているとしたら、その叱責には子どもの行動を改善させる効果がないということになります。子どもが同じ失敗を繰り返しているのと同じように、叱る側も子どもの行動改善に失敗し続けているのです。真に結果を変えたいのであれば、行動を変えなければいけません。つまり、子どもの「ほめ方・叱り方」を変える必要があるのです!
=本書の紹介動画=【著者紹介】菊池洋匡(きくち・ひろただ)
中学受験伸学会代表。算数オリンピック銀メダリスト。開成中学・高校・慶應義塾大学法学部法律学科卒業。10年間の塾講師歴を経て、2014年に中学受験専門塾伸学会を自由が丘に開校し、現在は目黒校・中野校と合わせて3教室に加え、オンライン指導も展開。「自ら伸びる力を育てる」というコンセプトで「ホームルーム」という独自の授業を実施し、スケジューリングやPDCAといったセルフマネジメントの技術指導に加え、成長するマインドセットのあり方を育てるコーチングもしている。これらはすべて最新の教育心理学の裏づけがあり、エビデンスに基づいた授業に対して特に理系の父母からの支持が厚い。伸学会の指導理念と指導法はメルマガとYouTubeでも配信し、現在メルマガは約7,000人、YouTubeは約20,000人の登録者がいる。 伸学会の生徒の9割以上は口コミによる友人紹介と、メルマガ、YouTubeを見ているファンの中から集まっている。主な著書に『「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法』『「記憶」を科学的に分析してわかった小学生の子の成績に最短で直結する勉強法』などがある。